-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2007-09-28 22:06 | カテゴリ:未分類
ギンギラ太陽の大好きなポーチュラカ
雨降りや夕方になると閉じてしまいますが
今年は暑い晴れの日が多かったので、とりわけ
元気に咲き続けてました。
アリッサムは全てこぼれ種から咲いた物です
ハツユキカズラも以前一鉢地におろしたものが
どんどん大きくなってきました。

conv0016.jpg

conv0017.jpg

conv0019.jpg

conv0020.jpg

conv0018.jpg

2007-09-23 20:40 | カテゴリ:未分類
暑さ寒さも彼岸までとは言いますが
今年はいつまでも厳しい残暑が続いています
お散歩コースの途中で彼岸花が咲いています。
お世辞にも美しいとはいいがたい強烈な赤色です。
仏さまにお供えするため、おはぎを作ってみました。
20070923203427.jpg

20070923203452.jpg

20070923203514.jpg

2007-09-12 20:50 | カテゴリ:未分類
日中は残暑が厳しいですが朝夕はかなり涼しくなりました
今年も稲刈りシーズン到来です
「実るほど頭を垂れる稲穂かな」(作者不祥)
ミックもお手伝いにやってきました
側にいるだけで、きつい作業に疲れた家族の
ビタミン剤になり元気を与えてくれます

conv0008.jpg

conv0009.jpg

conv0010.jpg

conv0011.jpg

2007-09-09 10:51 | カテゴリ:未分類
8月23日にこぼれ種から定植したビオラが
咲きました!
野生児はほんとに強いですね。
今咲いて残暑を越えていつまで咲くんでしょうか
20070909104832.jpg


サルサ グレープマジック
20070909104931.jpg


マンデビラ黄色
赤白黄色 三色植えましたがこれが一番元気です
20070909105043.jpg

2007-09-02 21:26 | カテゴリ:未分類
おそうめんや吸い物の薬味として
大活躍のミョウガです・・・が
この写真はうちで採れたものです
緑色でなんともまずそうな色でしょう
こんなの気持ち悪くて食べられないと最初思ったけど
ネットで調べたらこれが天然のもので大丈夫とわかり
一安心です。
20070902211204.jpg


ミョウガの花です
花が咲くと味も香りも落ちるのでその前が食べ頃とか
20070902211227.jpg


土の表面からちょこっと顔を出してるのを発見
掘り出すと緑色でないミョウガが現れました
向こうに見える花の咲いたのは緑色ですね
光合成をして緑色に変わるようです
やはり若いうちはきれいなピンク色をしてるんですね
太めのみょうがちゃんですが(笑)
conv0007.jpg


今年もたくさんイチジクがなってきました
でも虫が付いたり鳥に食べられたりと
私の口に入るのはわずかです
20070902211409.jpg

