-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2008-03-22 20:43 | カテゴリ:未分類
静岡や東京では桜が開花したようですが
やっと梅が見頃の我が家です。
これは盆栽の梅(盆梅)で左の白梅は同じ茎から
ところどころにピンクの花を咲かせる咲き分け種です。
盆梅

咲き分け


満開になりました(3・24)
盆梅満開


こちらは馬酔木(あせび)の木で
スズランに似た小花がかわいいです。
あせびの花

あせび
2008-03-20 15:19 | カテゴリ:未分類
風の強い肌寒いあいにくのお天気です。
小豆を炊いてぼたもちを作りました。
きなこ餅の中にもあんこが入ってます。
庭で咲き出したピンク色の梅を添えました
ぼたもち


炊飯器でお赤飯も作りました。
お赤飯


つぼみ3兄弟です
シャコバサボテンとシンビジュームですが去年の暮れ頃からつぼみのまま、ほとんど変わらず。
もう咲かないのでしょうか?
シャコバサボテンつぼみ



2008-03-13 14:02 | カテゴリ:未分類
お正月用に植えた寄せ植えの葉牡丹が伸びてきました
conv0004.jpg


ミニスプレー葉牡丹も一回り大きく育ちました
conv0001.jpg


フリフリのパンジーの回りにはムスカリの葉が伸びてきました
園芸店には色とりどりのパンジーや春の苗がいっぱい
そんな中でもう夏の花 サフィニアが売ってました!
早く出回る苗はきっと暖かい場所で育ててあるから
先週まで雪の降ってた我が家では環境が違いすぎるんじゃないかと
思ったけど、やはり買ってしまいました。
conv0002.jpg


2008-03-12 21:15 | カテゴリ:未分類
久しぶりにトールの作品が完成しました。
花模様やカントリー調が多い中今回はがらっと変わって
時計つきドラエモンです。時計は100均のを取り付けてあります。
台所の出窓に置いてありますが朝起きてくると
ドラエモンがおはようって声をかけてくれてるように見えます。
conv0010.jpg


毎年恒例の(酉年から始まって4年目です)干支にちなんで
米俵にねずみです
conv0011.jpg




