-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2008-04-29 19:21 | カテゴリ:未分類
去年から冬越ししたペチュニア「カリチュニア」です
カリチュニア


弱ってきた春の花を整理して、ペチュニアドレスアップと大輪ドレスアップネオを植えつけました
2008-04-29 14:21 | カテゴリ:未分類
園芸店で一目惚れして買っちゃいました♪
お店にはハート型のトマトと書いてありましたが
イチゴの形をしたトマトが実るようでトマトベリーと名づけられたそうです。
ラベルの通りには作れないと思うけどトライしてみます。
どうせ植えるなら珍しいものをというのがモットーで、
去年は黒いトマトを植えましたが収穫真近でカラスに食べられてしまい
失敗に終わりました。今年は収穫できるといいけれど。
このトマトベリーは鉢植えでも作りやすく改良されてるそうですが、
ミニトマト「トウインクル」と「フルーツトマト」と庭に地植えしました。
トマトベリー4,29

2008-04-25 19:25 | カテゴリ:未分類
圧巻のチューリップ園のあとは我が家のチューリップを紹介します
真っ赤なチューリップ、ノースポール、白とラベンダー色のビオラ
1輪だけ咲いてる赤のシクラメンの寄せ植え
4,14赤色チューリップ寄せ植え


白を基調にした寄せ植え
チューリップが咲いてきた頃には真っ白なヒヤシンスが色あせて茶色になり
同時に咲かせるのはむつかしいです。
4,14白色チューリップ寄せ植え


こちらはイエローオンイエローで。
八重咲きのチューリップはクリーム色にピンク色がかってます
4,14黄色チューリップ


アンジェリケ黄色です
この鉢にはヒヤシンス、ムスカリと寄せ植えしてましたが
一つずつ咲いていき集合写真は無理でした(^^ゞ
アンジェリケ黄色
2008-04-21 19:30 | カテゴリ:未分類
米原市上丹生の地域の住民団体が町作りのために
5年前から始めたチューリップ園に行ってきました。
珍しい種類はありませんが2万本の鮮やかなチューリップが
満開でした。
ここは醒ヶ井養鱒場に近く、初夏には清らかな清流の中に咲く
梅花藻でも有名な場所の近くにあります。
地元でもあまり知られてなくて、平日のこの日は
見物の人も少なく写真撮影もばっちりでした。
お店もなく見学料も要らず、安近短ですが十分に目の保養をして
リフレッシュしてきました。
4,21 醒ヶ井ちゅーりっぷ1


4,21醒ヶ井チューリップ2


醒ヶ井チューリップ3conv0012
醒ヶ井チューリップ4


4,23醒ヶ井チューリップ
2008-04-19 19:21 | カテゴリ:未分類
婦人会の主催でフラワーアレンジメントの講習がありました
<ボールブーケ>
薄ピンク色の小花のさくらこまち(なんて愛らしい名前なんでしょう)と
淡いライム色のカーネーションを花茎の下5ミリほどで切り
球状にカットしたオアシスに隙間なく挿してあります。
たくさんの花を短くカットして、もったいないようなかわいそうなような。
リボンの作り方も教えてもらいました。
婦人会アレンジ4月13日


花屋さんで一目ぼれして買ったアザレア「浜の粧」
ボールブーケに似てぎっしりと花が咲いています。
アザレアですがバラの花束のようでとても気に入っています
アザレアは挿し木で増やせるそうなので、ぜひトライして
増やしてみたいと思ってます
アザレア浜の粧
2008-04-17 09:30 | カテゴリ:未分類
ドウダンツツジ
小さな釣鐘状の小花。
ドウダンツツジ


ジュンベリー
花は真っ白で6月には真っ赤な甘酸っぱい実をつけます
ジュンベリー


ビオラとチューリップの寄せ植え
スプリンググリーン寄せ植え

チューリップ「スプリンググリーン」
チューリップ スプリンググリーンconv0015

白とグリーンのコントラスト、花びらの形が清楚で美しいチューリップです
ビオラに栄養をとられたのか5球植えたけど2個しか咲いてないのが残念です
2008-04-14 21:13 | カテゴリ:未分類
ビオラやチューリップが満開です
今年はブルー&イエロー系がほとんどで
もう少し暖色の花も植えたらよかったかなと思います
4月14日庭

2008-04-12 20:43 | カテゴリ:未分類
リナリア(紫色)が綺麗に咲きました。
この鉢は土が少ないわりによく育っています。
お正月用の寄せ植えに作ったもので
両端には伸びた葉牡丹、後方には南天の葉と松があります
黄色のジュリアンはそろそろ終わりに近づいていますが
真ん中のピンクの雲間草(クモマクサ)の小花がたくさん咲いてきました。
4月11日ネメシア寄せ植え
2008-04-12 20:02 | カテゴリ:未分類
4月11日おけいこ
桜満開のこの日、桜模様のお茶碗
4,11お茶碗


お花 二輪草(白) うぐいすかぐら(ピンク)
4,11お花


お菓子 木の芽上用 桜のお干菓子
4,11お菓子
2008-04-07 11:35 | カテゴリ:未分類
フリル咲きパンジー「ミルフル」とムスカリの寄せ植え
ムスカリは一年目の球根なので大ぶりの花が咲きました
ミルフルとムスカリ


ビオラ「ソルベオレンジYTT」との寄せ植え
咲き始めは淡いオレンジ色で次第にブルーに変化していくビオラです
Yesterday Today Tomorrowの頭文字をとって昨日今日明日と
毎日色が変化していくところから命名されました
ムスカリとオレンジYTT


12月からつぼみをつけていたシンビジュームにやっと花が咲きました
シンビジューム4,7


2008-04-01 14:32 | カテゴリ:未分類
こぼれ種から20株も咲いて喜んでたのもつかの間
2月の大雪でこれだけしか残りませんでした
サクラソウの花壇


白いヒヤシンスが開花しました
甘い香りが漂っています
ヒヤシンス白
2008-04-01 14:17 | カテゴリ:未分類
中心部が埋まってきましたがなかなかいい感じに
咲いてくれました
ビオラのリース大


11月に植えたときはこんな感じでした
予想よりも上出来♪
20071121133811.jpg


こちらは葉牡丹とジュリアンのリース
葉牡丹が伸びてそろそろ入れ替えなくては
葉牡丹のリース4,1


12月はこんな感じ
20071206113738.jpg


