-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2008-06-30 19:09 | カテゴリ:未分類
キャッチフレーズは「ハート型のトマト」のトマトベリー
順調にスクスク育ち今日は収穫しようと思ってた矢先です・・・・
朝は確実にあった一番色づいて熟した実が夕方見るとありません(涙)
落ちてもないし、どこにもないのです!
さては犯人は鳥かなカラスかな?
ワクワクしてたのにちょっとがっかりの初収穫でした。
他のトマトと違って、とても艶つやしてて少しオレンジ色かかってて
イチゴというよりはミニパプリカに近いでしょうか。
トマトベリー


3年連続のお気に入りミニトマト 「トゥインクル」
昨日の雨で実が割れてるのもありますがとても甘いです
トゥインクル


こちらは「坂本さんのフルーツトマト」
大きさはミディサイズです
フルーツトマト


3種類並んではいポーズ
気温は低めの日が多かったけど雨が少なくて日照に恵まれたのが
良かったのでしょう。次々に色づいています。
あとは敵との知恵比べ~
トマト収穫6,30
2008-06-25 18:26 | カテゴリ:未分類
八重咲きペチュニアドレスアップが咲きました♪
従来の種のラベンダー色 花の直径6センチ
ドレスアップラベンダー


新種大輪咲きドレスアップネオ ホワイト
直径が9センチとラベルに書いてありますが
測ってみると確かに9センチはあります。
この画像では大きさがわかりにくいですね
純白のフリルがフワフワとして綺麗ですが
ドレスアップネオホワイト
2008-06-21 22:42 | カテゴリ:未分類
春に間延びした株をばさっと切り戻したところ
また元気に花が咲きました。でも花の大きさは一回り小ぶりですが。
ビオラ6月ブルー

ビオラ6月YTT

ビオラ6月オレンジ

弱ってきたビオラの鉢を片付けてたらこぼれ種からあちらこちらに
芽が出てるのを発見!!
もう本葉が数枚になってるのもありラッキー♪
早速ポット上げしました。
暑い夏をうまく越せるでしょうか?
6月に花が咲いてるのと同時に新しい芽が成長してるのを発見して
お得感倍増です(笑)
ビオラポット上げ6,20conv0022
2008-06-16 11:28 | カテゴリ:未分類
今年もやってきましたラベンダーの季節が♪
ハーブサークル「みずらべんだー」ではラベンダーの咲く6月の週末4日間
60坪(180㎡)の小さな畑ですが一般の方に無料で公開しています
スティックconv0048

梅雨の時期ですが好天に恵まれ、たくさんの方がご来場くださいました
ラベンダーだけでなくお好きなハーブの摘み取りが人気です
conv0040.jpg

生のラベンダーでしか作れない(前日か当日摘んだもの)ラベンダースティック講座
子供さんはとても上手です
conv0041.jpg

ハーブを使ったクラフトやお菓子も販売
conv0038.jpg

ラベンダーオイルを練りこんだ石鹸作りはとても簡単で
ハート型や☆型などそれぞれです
conv0028.jpg

タイムの小花が咲いてじゅうたんのように広がっています
conv0037.jpg

キャットミント ネコが好きな香りだそうですが
葉をこするとなんと「マツタケ」香りです。お客様がほんとまつたけだわ!っておっしゃいますよ
conv0044.jpg

チェリーセージ 観賞用のセージです
conv0043.jpg

パイナップルミント こちらも観賞用、斑入りがお庭のアクセントにいいですね
conv0042.jpg

各種ハーブ苗も会員が育てたもので100円から お値打ちです
conv0039.jpg

アップルミント 繁殖力がとても強くてはびこっています
conv0036.jpg

ラムズイヤー シルバーの葉がまるで子羊の耳のようなやわらかさ
というところから命名されてます
conv0033.jpg

ローズマリー 刺激的な香りです
conv0034.jpg

ラベンダーは紫色ばかりではありません
ロドンピンク  白色に近く珍しいので株は堀上げ完売しました
conv0032.jpg

カモミール 青りんごの香り、ハーブティに最適
conv0031.jpg

早咲き 濃紫3号 北海道とかの紫色のラベンダー畑はこの早咲きの種類です
conv0030.jpg

色は薄いけど香りが良くて、茎が長いのでラベンダースティック作りに最適な
「グロッソ」 遅咲きでまだつぼみの状態
今週末には咲いてくれるかな。
conv0029.jpg

ラベンダー ストエカス 観賞用で、ウサギの耳のような形がかわいいです
conv0027.jpg

一部をご紹介しましたが、ラベンダーだけで10種類
その他ハーブ40種類くらい植えてあります

我が家でも最盛期は50株くらいありましたが
最近の異常気象で夏越しの難しいラベンダー
今年はわずかしか庭にはありません
毎年花を送らせていただいてる方にはあいにくですが
今年はお休みさせていただきますね。
2008-06-14 20:22 | カテゴリ:未分類
五月雨萩(さみだれはぎ ピンク) 七段花(しちだんか水色) 金糸梅(きんしばい、黄色)
6,13お花conv0022

アジサイのお茶碗
6,13お茶碗

「山百合」繊細な色といい形といい味も3拍子そろった素晴らしい和菓子です
6,13お菓子
茶器 即中斎好み「早苗ほたる」 作は料理の鉄人でおなじみの
道場六三郎さんの実兄の道場宗廣氏です
6,13お棗


2008-06-14 19:58 | カテゴリ:未分類
彦根にある庄境公園のバラです。少し見頃は過ぎてましたが
1本の茎から鈴なりに咲いてる真っ赤なバラは
まるでブーケのようでした
バラ2

お気に入りの1輪
バラ1

菖蒲園も満開でした
バラ3
2008-06-09 22:48 | カテゴリ:未分類
夏の花で寄せ植えを作りました
白・ピンク・グリーンのコントラストが美しい5色かずらが気に入り
手前に垂れ下がるように植えました。
アリッサムは花壇のこぼれ種からうじゃうじゃ芽が出たのを
利用しています

持ち手つきのブルーのプラ鉢には
ベロニカ パープルエンペラー(紫色) ランタナ3色 5色カズラ スノードラゴン
寄せ植えブルー鉢6,9


ハンギングバスケットには、夏の日差しに強い、メランポジウム(黄色)
ベゴニア(白) ニチニチソウ(赤) 5色カズラ アリッサム(白)
15ポットくらい必要なので安い花苗ばかりを集めました(^^ゞ
ハンギング寄せ植え6,9


リース台にはコリウス メランポジウム 斑入りポーチュラカ アリッサム
リース寄せ植え6,9
2008-06-05 12:04 | カテゴリ:未分類
サルサ クリームイエロー
ピンチを繰り返し、ピンチの後にはチャンス到来!
たくさん花が咲いてくれてニンマリ♪
サルサ6,5


サルサ アイスピンク ラベルの花色は普通のピンクでしたが
パープルががって好みの色に咲いてくれました
サルサアイスピンク ク6,5


ベゴニアのハンギング 合間に白色のポーチュラカを植えてあります
ベゴニア6,5


ブリエッタ、ナチュラルイエロー 1株でこの花数です
ブリエッタ6,5

