-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2008-10-31 14:54 | カテゴリ:未分類
花芽を見つけたのが3週間前でした
今月は好天に恵まれたからかシンビジュームのつぼみが
早くも色づいてきました
4本の茎がそれぞれ外向きに出てるので上向けるのに
支柱を添えました。
以前花茎をぽきっと折ってしまった苦い経験があるので
そおっと扱いには緊張します。
conv0050.jpg

シャコバサボテンにも花芽がついています
順調順調♪
conv0052.jpg
去年上の花の色がとても綺麗だったので葉っぱで挿し芽をしました
こちらもつぼみが膨らんできました
conv0053.jpg

種まきビオラもグングン大きくなってきました
虫の害もなく元気です
conv0051.jpg
アイビーが茂って花が目立ちませんが
フェリシア(ブルー) ペチュニア(ピンク) アリッサム なでしこ(赤)の寄せ植えです
conv0054.jpg
2008-10-26 13:12 | カテゴリ:未分類
ウインターコスモス ミニバラ キンギョソウ ストック 
パンジー ミニシクラメンの寄せ植え
ゴールドクレストは前から植えてあってずいぶん大きくなってしまいました
クリスマスの飾りつけの前に、ところどころにビーズをつけてみました。
ビース製作から引退したので、細かい作業はできないので
パールや作りおきのビーズボール リボン型のリングなどを
ワイヤーで留めました
conv0048.jpg

エリカ ナデシコ ガーベラ ステラ アリッサムの寄せ植え
クリームがかった肌色のガーベラがお気に入りです
conv0049.jpg
2008-10-17 16:18 | カテゴリ:未分類
藤ばかま(左ピンク) われもこう(左茶色) 浜菊(下白 )ほととぎす 
キリン草(黄色) 糸すすき はぜらんの実(上線香花火のような実)
conv0022.jpg
ねじり菊 一見梅ににてますが梅は花弁が5枚です
とても上品なうすピンク色で中は白あんの上品な味のお菓子です
conv0023.jpg
2008-10-15 12:18 | カテゴリ:未分類
しばらくお休みしていたフルーツトマトやミニトマトがたくさん実ってきました
皮もやわらかく甘みも強いです
conv0038.jpg
とても元気とは言えないシンビジュームの鉢ですが
よく見ると花のつぼみが4本もついてるではありませんか!
しかし四方に広がってるのでお行儀は悪そうですね
conv0039.jpg
コリウス ベゴニア(白) ニチニチソウ(赤)アリッサム のハンギング
conv0040.jpg
夏に切り戻したサフィニアも復活してきました
conv0041.jpg
conv0043.jpg
ドレスアップネオ パープル
conv0044.jpg
球根ベゴニア
conv0045.jpg
10月の庭ですが初夏の頃と変わらないですね(^_^;)
園芸点では花付きパンジーやシクラメンなどがたくさん出回ってますが
買いたくなる気持ちを抑えて素通りです。
我が家の小さなビオラ苗たち早く大きくなぁれ~
conv0042.jpg
2008-10-15 11:36 | カテゴリ:未分類
クリスマス向けのリース
なんとか今年の季節に間に合いました(^^ゞ
conv0046.jpg
裏面は以前に書いたバラの絵です
conv0047.jpg
2008-10-03 11:28 | カテゴリ:未分類
さわやかな秋晴れの日、ハーブサークルの研修で長野県駒ヶ根へ行ってきました
サークルでラベンダーの苗を購入している農園でラベンダーの花摘みを楽しんできました
遠くに山々を眺めながら、澄んだ空気にラベンダーの香りに包まれて
シアワセなひとときでした。
conv0007.jpg
conv0009.jpg
ハーブを使った化粧水作りも体験してきました
ローズとラベンダーを選べたのですが私はローズを選びました
ローズエッセンスを抽出する際にできるローズ水に
グリセリン5%、グレープフルーツの種からできた防腐剤
ミネラルウォーターを加えて完成です。
ここではリンゴやナシ園もあり楽天で販売されています
樹万培 http://www.rakuten.co.jp/s-yorozu/

conv0008.jpg
