-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-04-30 13:37 | カテゴリ:未分類
去年に作った、なでしこ(右ピンク) ボロニア(後方) ディモルフォセカ (左薄紫)) 
アリッサム バコバの寄せ植えが一斉に咲きました。中央にガーベラも開花。
うまく同じ時期に咲いてくれました♪
delimoruhuloseka.jpg
ディモルフォセカ
去年の10月の様子です。
あら、ボロニアの花が白色だわ。ディモルフォセカは後ろにつぼみが見えます。
なでしこの寄せ植え2005
2009-04-30 13:29 | カテゴリ:未分類
野菜作りは畑で義母が本格的に作ってるので
私は庭にミニトマト(スイートルビー)(イエローフルーツ) パプリカ(黄色)
青シソ リーフレタスを植えました。

こちらはパプリカです。
去年オレンジ色に初トライして3個くらい収穫できたので
今年は5個目標に。
イエローぱぷりかか
ミニトマトは赤色と黄色の2種類植えました。
ミニトマト
2009-04-26 15:27 | カテゴリ:未分類
ピンクとパープルのペチュニアがメインのハンギングを作りました。
白と薄紫色ののバーベナ、斑入りワイヤープランツ、垂れ下がってるのは花オレガノです。
隙間がたくさんあるので埋まるほどに育ってくれるかな?
ペチュニアピンクのハンギング
花オレガノ(オレガノケントビューティ)
花オレガノ
ベゴニア(赤白ピンク) バコバ(白) コルジリネの寄せ植え
ベゴニアのハンギング
2009-04-24 13:59 | カテゴリ:未分類
スズランに似た釣り鐘状の白い小さな花が咲きました。
馬酔木(あせび)の木
あせび1
馬酔木の花
あせび2
ドウダンツツジの木
どうだんつつじ
ドウダンツツジの花
どうだんつつじ花
ワイルドストロベリーの花
「幸せを運ぶワイルドストロベリー」と流行った時に植えてもう何年も植え替えもせず
それでも毎年実をつけてくれます。
ワイルドストロベリーの花
ジュンベリーの花。6月に真っ赤な甘酸っぱい実をつけます。
ジュンベリーの花
ブルーベリーの花。鉢植えで何年目でしょうか。
ブルーベリーの花
2009-04-19 12:45 | カテゴリ:未分類
2009年の春の庭
色がバラバラで統一感がないですね。
2009spring garden

シンビジュームが弱ってきたので写真の後に切って花瓶に飾りました。
冬越ししたサフィニアの花が満開です
conv0072.jpg
2009-04-17 21:49 | カテゴリ:未分類
ほうちゃく草(左) 黄花踊り子草(右) 2輪草(白)
conv0068.jpg
黄花ほうちゃく草(左) たいつり草(右)
conv0075.jpg
たいつりそうのアップ 面白い不思議な形をしてますね。
conv0076.jpg
お菓子 タケノコ
conv0077.jpg
2009-04-13 15:55 | カテゴリ:未分類
今年は冬咲きチューリップで長い期間楽しませてもらったので
普通のチューリップはあまり植えてません。
これはアンジェリケ、クリーム色ですがネモフィラから
やっと顔を出しています。寄せ植えしてあるビオラは完全に隠れてしまいました。
conv0064.jpg
conv0067.jpg

虹色スミレのリース。↓は2月に植え付けたときの様子です。
conv0065.jpg
conv0017.jpg

園芸園の寄せ植え教室に参加してきました。
ユリオプスデージー ラベンダー カルケファロスプラチーナ ペチュニア ゼラニユーム
全体的には乾かし気味に育てるものでまとめてあります。
素焼き鉢もついて1000円はお得ですね。
ピンクのペチュニアはフリフリで1ポットですがたくさん花が咲いてます。
でも花数を増やすために思い切ってピンチしようと思います。
conv0066.jpg
2009-04-11 14:52 | カテゴリ:未分類
桜は5枚花なのでなんでしょう?
conv0060.jpg

桜の柄のお茶碗。
似てますが違う模様です。
conv0061.jpg
京水木 黒つばき
conv0062.jpg
conv0063.jpg
2009-04-08 17:17 | カテゴリ:未分類
強い芳香が漂い、咲いたよ~って知らせてくれます。
conv0057.jpg
今年は白とクリーム色の3本だけ植えました。
conv0058.jpg
ブルー系のビオラ、エンジ色のチューリップ、白のネモフィラとの寄せ植えですが
ネモフィラの勢いが強くて、チューリップが目立ちませんね。
conv0059.jpg
2009-04-07 14:18 | カテゴリ:未分類
去年購入したアザレアが今年も咲きました。
つぼみはバラのように見えます。
conv0055.jpg

花屋さんで一目惚れして買ったデンドロビューム「マロンボーイコメット」
淡いクリーム色がお気に入りです。
conv0056.jpg
