-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2008-11-15 22:57 | カテゴリ:未分類
長浜きもの大学の講座で地元の和菓子店のご主人に
菊のお菓子作りを教えてもらいました

最初に用意されてるのはまん丸のねりきり(白あんにぎゅうひのおもちを加えたもの)
とお裁縫で使うにぎりハサミでした
conv0062.jpg
練りきりを手のひらに乗せて菊の花弁を一枚ずつはさみで切り込んでいきます
1時間近く練習用のあんでチョキチョキ・・・
一段目が出来たら2段目はその間に切り込みを入れます
下に行くほどハサミの角度や押す力加減をして大きな花になるようにします
形も大きさもかなり不揃いですね
conv0066.jpg
次はいよいよ本番です
紫色のあんをくるんだ薄紫色の一回り大きな生地です
最初の2段目までは先生があらかじめ作ってくださいました
3段目からは一人でチョキチョキ
conv0063.jpg
緊張の連続でしたが30分かけてなんとか仕上げることができました。
光ってる粉はオブラートの粉末だとおっしゃってました
conv0064.jpg
化粧箱に入れれば、はい高級和菓子の完成です
conv0065.jpg

きもののつどい参加も今年で3回目。
最初の年は和菓子作り(きんとん)とオーデコロン作り
去年は組みひものストラップ製作とオルゴール作り
今年は漆塗りの帯止め工芸にも参加しました
ランチ券もついて2講座受講できて参加費は3000円
丸1日たっぷりと楽しめるイベントです
今年は県内外から300人余りの参加でした。
着物を着ていけば老若男女どなたでも参加OKです


秘密

トラックバックURL
→http://mintogarden.blog96.fc2.com/tb.php/119-f6be91d0
